アイドルマスターの新たなスマホゲーがスタート

ゲームに始まりアニメその他色々な方面へ展開しているアイドルマスター。そこに新たなゲームが登場しました。
それがアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージです。長いですね。既にデレステという愛称がついてますが、これは公式がつけた物の様です。
2015年の9月3日にまずandroid版が、続いて10日にiphone版が配信開始されました。
ゲームのジャンルはリズムアクションで、ライブをクリアするとストーリーが解放されます。アイドルとの触れ合いを楽しみながら育てていき、ライブに挑むという流れです。
初期の曲だけでも20曲以上があり、更に順次追加されていきますので、ファンといえどもすぐにやり尽くす事は出来ないでしょう。
また登場するアイドルは50人以上。アイドルマスター好きな人は好きなアイドルが登場しないといった心配もありません。
アニメには準拠しないと発表もある様ですが、現在、2期が放送中のアイドルマスターシンデレラガールズに登場してるキャラはほぼ登場するので、アニメで興味持った人も安心して始められますね。勿論アニメに出てきた楽曲もプレイ可能です。
今作はライブやストーリー、アイドルの育成・プロデュースの他にも遊び方があります。事務所に自分の好みのアイテムを配置する「ルーム」もあります。使えるルームアイテムは100以上。遊びの幅がかなり広がっています。
一部の人には厳しいかもしれないのが、最新ゲームなので推奨スペックはある程度のものが要求されている事でしょうか。
androidだとOSは4.2以上で、具体的な機種名なども発表されていますが、xperiaならz1以降、GALAXYならS5以降とここ1~2年以内に発売された物になっています。
ではそれ以前の物だと遊べないかといえばそんな事はありません。背景の設定で3Dか2Dを選択可能で、しかもそれぞれ標準か軽量が選べるのです。低いスペックの機体にも配慮されていますね。
アイドルマスターのスマホゲーはこれが初めてではなく、培ったノウハウが今作に活かされています。アニメで興味を持った人は勿論、アイドルマスターを全然知らない人でもリズムアクションが好きなら是非遊んでみて欲しいです。