デート中のスマホゲームはちょっといかがなものだろうか

私もスマホでソーシャルゲームを楽しんでいます。
無料でダウンロードできますし、その割にはかなりの完成度がありますので楽しんでやっています。
また一回のプレーが数分間ほどでおわるゲームはちょっとした休憩時間に遊ぶのにもちょうどよいので、生活リズムに自然に溶け込んでいる感じがします。
しかしスマホゲームは時と場所を選んで楽しまないといけないなーと思う事もあります。
電車の中や待ち時間などスマホでソーシャルゲームを楽しむのはよい時間つぶしになりますしまったく問題がないと思います。
音もオフにしていれば、本を読んでいる人の迷惑にもなりませんし、問題ないと思います。
しかしスマホのゲームをしていることでその場の雰囲気を壊してしまう事があります。
例えばレストランでの出来事です。
そのレストランは高級レストランで、記念日などでないといけないほどのレストランだったりします。
年に一度いければよいようなレストランでは料理やレストランの内装などに集中して、目の前の人との会話を楽しむ幸せな時間のはずです。
しかしそういう場所で、ご飯を食べながらスマホのゲームをしている人が隣のテーブルにいたりすると、一気にテンションが下がってしまいます。
ファストフード店の感覚で遊んでいるのでしょうが、周囲の人に対しては冷や水を浴びせるような行為だと私は思ってしまいます。
10000円のコースが3000円くらいに感じてしまうので、絶対やめてほしいと思います。
そしていちばんよくないなと思うのがデート中のスマホゲームです。
デート中とはいえ移動時間の一部で少しやるくらいなら良いですし、若いカップルが両方ゲームが好き同志なら問題ないと思います。
しかし例えば男性が一生懸命アルバイトや仕事をして貯めたお金で食事をご馳走している時に、食事が運ばれるまで男性と会話をせずにスマホのゲームをしていたりすると、男性の気持ちを考えて悲しくなってしまいます。
せめてデート中はスマホゲームの存在を忘れて欲しいと思います。