ゲーム内課金に対しての考え方

スマホのソーシャルゲームを楽しんでいるうちのひとりです。
スマホのゲームは基本的にダウンロードが無料のゲームが多く、私もその無料ゲームのカテゴリーの中から面白そうなゲームをさがすようにしています。
自分でさがすこともありますが、たいていが口コミと言いますか、周囲の人にすすめられて始めることが多いです。
無料でダウンロードできますので、お試しで始めてみて気に入らなかった場合はそこでゲームを中止しアプリを削除すればよいので始める敷居がだいぶ低くなったと思います。
さて無料でダウンロードできるのはとてもよいのですが、課金システムをどう考えているのかを書いてみたいと思います。
まず課金がそのゲームに与える重要性がいちばん問題だと思います。
例えば課金をするとライフを買えるような場合は、課金をするとどんどん先に進めるので、ゲームの攻略に有利だと言えます。
しかし粘り強く数時間おきにゲームを続けて行けば課金をしなくても課金をバンバンしている人に比べてそん色ないくらい競争することができますし、逆に言えば課金をせずにどれだけ対抗できるかという楽しみもあるので問題ないかなと思います。
また例えばゲーム上のキャラクターの衣装を買ったり、グッズを買って持たせたりする課金の方法もあります。
これはゲームの攻略上関係ありませんのでまったく問題がないと思います。
私は基本的に課金をしない考えなので、このようなグッズや服を買う事はありませんが嫌な感じはしません。
いちばん問題になってくる課金方法は、課金をしないとゲームを攻略できないような場合です。
ライフを地道に回復するまで時間を待つのと違って、この場合は極端にゲームのレベルが上がってしまい、新しいキャラクターや武器を買わないと前に進めなくなってしまう物です。
私はここでしらけてゲームを止めてしまいますが、課金をする人もたくさんいるだろうなと思います。
なるべくなら課金をせずに最後まで楽しく遊べるゲーム作りを目指して欲しいと思います。