原作の名シーンが頭に蘇るBLEACH -Brave Soul

週間少年ジャンプで大人気を誇る、BLEACHのスマゲーです。グラフィックの完成度は、アニメにも決して劣るようなことはありません。大迫力のバトルが最大限の魅力で、大人も子供も夢中になって遊べます。
BLEACH -Brave Soulsのストーリーは漫画に沿っています。主人公である黒崎一護を中心にして物語りは進んでいきます。アクションタイプのRPGです。バトル一辺倒のゲームではありません。キャラ同士の会話もたくさんあります。漫画で出てきた名ゼリフや必殺技など、ゲームが進むたびに懐かしのシーンが頭に蘇ってきます。

BLEACH -Brave Souls攻略のコツはキャラのレベルアップです。とにかく、続々と登場してくれる敵キャラを倒さなくては前に進みません。HPや攻撃力などのステータスをどんどん上昇させていく必要があります。また、操作性もかなり要求されるゲームです。ただ、パチパチと画面を適当にタッチしているだけでは敵キャラを倒すことはできません。キャラには、それぞれ得意とている必殺技があります。この必殺技をどのようなタイミングで繰り出していくのかが、かなり重要なポイントです。

バトルはチーム制です。キャラ単体でバトルを行うことはほとんどありません。どのメンバーでチームを構成するか自由に決めることができます。お好みのキャラだけのチームでも問題ありません。ゲームの中には、通常のストーリーとは別のランキング戦というのがあります。ランキング戦では、ゲーマー自身が鍛え上げてきたチームの力試しを行うことができます。ここで負けたところでゲームオーバーになるようなことはありません。負けることを恐れることなく、思い切って力試しを行うことができます。
原作に詳しい人のほうがより楽しめることは間違いありません。しかし、原作を知らないからといって遊べないということではありません。原作のことを知らない人でも安心して遊べるよう、ゲームのルールが明確でわかりやすくなっているのです。