女性人気によって支えられているコンテンツ

コンピュータゲームが男性の趣味である時代は過ぎ去りました。昨今では女性もコンピュータゲームを嗜んでいるからです。その中でも特に利用されているのはスマートフォンだと言われています。スマートフォンは持ち運びが簡単でシンプルな作品が豊富だからです。隙間時間を使ってゲームをプレイするなら、スマートフォンの作品を選べば間違いありません。

そしてスマートフォンのメーカー側も、女性人気を狙った作品を作り続けています。男性人気よりも課金コンテンツの収益が大きいからです。社会で働いている男性の大半は家計を支えるために努力しています。つまり自由に使える金銭は限られているため、無料コンテンツで満足を感じる人が少なくないのです。それに対して女性は経済的に支えられているケースが珍しくありません。そのため自分の稼いだお金を好きな事に注ぎ込めるのです。それがスマートフォンの課金コンテンツの数字に影響を及ぼしており、女性向けゲームの開発が急がれるようになりました。

しかし必ず成功する事が約束されているわけではないので、制作されるのはコラボレーション作品が大半です。女性向けゲームのコラボレーション作品で特に評価されているのはBLEACH -Brave Soulsになります。BLEACH -Brave Soulsは大人気週刊少年漫画とのコラボレーション作品で、多くの魅力的な男性キャラクターが活躍しているゲームです。

コラボレーション元の人気を支えているのも女性票によるものであるため、BLEACH -Brave Soulsのユーザーも女性が大半です。課金コンテンツの利用率が高い事も特徴で、前述した法則が適用された結果だと考えられています。しかしBLEACH -Brave Soulsが評価されているのはキャラクターだけではありません。なぜなら原作ファン以外もBLEACH -Brave Soulsをプレイしているからです。原作ファンの力は偉大ですがコンテンツをひとつ支えるほどではないため、スマートフォンのゲームユーザーも評価しなければ流行は実現しないのです。