人気漫画を楽しめるBLEACH -Brave Souls-

漫画やアニメを原作とするゲームは、1980年代には既に存在していたが、そのクオリティには作品ごとに大きな差があった。原作の世界観を緻密に再現しただけでなく、オリジナルシナリオや追加キャラクターなどファンを満足させられる要素が満載の作品は、現在でも伝説のゲームとして語り継がれている。同様のゲームはスマホアプリとしても数多く発表されるようになっているが、BLEACH -Brave Souls-こそがその代表であり、クオリティの高さにも驚かされる内容となっている。
原作ファンとして気になるのは、やはり世界観が踏襲されているかどうかという事ではないだろうか。作品によっては、人物像や舞台などの設定が大きく変更されていることもあり得るからだ。BLEACH -Brave Souls-は、その点を心配せずに安心してプレイできる。スタート直後に現れるのは、漫画を読んだり、アニメを観たりしたことがある人ならば見覚えのある町並みだし、キャラクターたちの性格や人間関係にも変更は加えられていない。ストーリーを進めていると、原作に登場する場面を再現したムービーや会話が流れるので、まさに作品の中に入ったかのような感覚で楽しめるだろう。
もう一つ重要なことはゲームジャンルだが、こちらも満足できる内容となっている。BLEACH -Brave Souls-は3D画面で敵と戦うアクションゲームとなっているため、プレイヤーの腕にもよるが、あの爽快なアクションをスマートフォン上で再現できるのだ。おなじみの必殺技で悪霊を倒していくことはもちろん可能だし、漫画と同じように、仲間とのチームワークが重要となってくる。ここで、オリジナルには存在しないチームを作ることができるのも、BLEACH -Brave Souls-の魅力と言える。
バトルを重ねることによってキャラクターを鍛えたり、アイテムを使用することで戦闘を有利に進めたりといった、ゲームとして優れた要素も見逃せない。作品に慣れ親しんだ人が楽しめるのは当然だが、はじめてこの作品に触れる人でも、ダークで躍動感があるアクションを楽しめるだろう。