男の子を一流アイドルに育てるならあんさんぶるスターズ!

派手な戦闘シーンや壮大なストーリーはないけれど、キャラクターを育ててプレーヤーも一緒に成長していくという、まるで親や恋人になったような気持ちを味わえるジャンルとして、育成ゲームというものがあります。ゲームが普及しだしたばかりの頃は、ほとんどが男性向けのもので、父親になって娘を育てたり、憧れの女性と恋愛をしたりといったものがほとんどでした。最近人気を集めているアイドル育成ゲームも、男性プロデューサーが女子アイドルを養成するものが主流ですが、女性も楽しめるゲームが遂に登場しました。それが、あんさんぶるスターズ!です。
プレーヤーはイケメン男子が揃った高校に転校し、個性豊かな生徒達をアイドルとして育てることになります。はじめは数名の生徒しか選択できませんが、レッスンを重ねてレベルアップすることにより、新しいキャラクターやイベントが次々に追加されていくのも、あんさんぶるスターズ!の魅力と言えるでしょう。また、ただコマンドで指示を出すだけではなく、戦略が必要とされるのも面白いところです。
あんさんぶるスターズ!は、実はカードバトルゲームなのです。男の子たちをカードとして集めて、レッスンを積み重ねたら、デッキを組んで戦闘に挑みましょう。この戦闘というのもレッスンの一環であり、実際に魔法や剣を使って戦うわけではなくて、ダンス対決やボーカル勝負など、いかにもアイドルらしいものとなっています。現実世界に近い内容なだけに、プレーヤーも感情移入しやすいかもしれませんね。
もちろん、かっこいい男の子たちのグラフィックを楽しめるのも、あんさんぶるスターズ!の最大の特徴といえるでしょう。レッスンとバトルを行っていると、キャラクターがランクアップします。すると、舞台上でライブを行ったり、ドラマや映画の衣装を身に着けたりという、いかにもアイドルらしいグラフィックを入手することができます。さらに、豪華声優陣が声を担当していますから、ただ遊ぶだけではなく、本当にアイドルの応援をするような気持ちで楽しむこともできそうですね。