「ねこあつめ」に飽きたら「しりあつめ」!

放置系ゲームとして人気の「ねこあつめ」プレイしたことのある方も多いかと思います。Hit Pointという会社が制作し、2014年10月にゲームを配信してから、人気が爆発し、多数のまとめ、キュレーションサイトで特集されています。2015年8月現在、3回目のバージョンアップが行われ、2度目のバージョンアップ同様、新しい猫と、グッズが追加され、その人気が衰える様子はありません。
「ねこあつめ」のルールはいたってかんたん。自宅の庭先に猫が好みそうなグッズを置いて、放置するだけ。たまにゲームをのぞきに行くと、タイミングがよい場合は野良猫達がグッズで遊んでいたり、休んでいたりするかわいい姿をのぞきみする事ができます。
また、その猫達の姿を写真に収めたり、自分だけの名前をつけて猫アルバムに保存することも可能ですので、かわいらしい猫達の姿を写真に納め、名前を付けてコレクションすることができます。
中にはある一定条件でしか現れない「レア猫」と呼ばれる猫達もおり、その姿は通常の猫達とは一線を画した姿で、これもとても可愛らしく、ときおり笑いがこみ上げるキャッチーな姿をしています。
そして、一通り気の済むまで遊びつくした猫達は、お礼ににぼしを置いていってくれます。
普通の灰色にぼしとレアな金色にぼしの2種類で、これらを集めて、更に新しいグッズを購入したり、庭先を拡張して、より猫をたくさん呼び寄せたりすることができます。
そんな人気の猫集めですが、配信直後はレア猫も含め、20匹以上の猫達をコレクションし、愛でる事ができましたが、バージョンアップでは、新猫追加は3~5匹程度と、配信直後のインパクトはありません。
当初からの猫を数えると総勢50匹にはなるでしょうか。その中から、新しい猫がやってくるのを待つのは、なかなか忍耐が必要です。

そこで、新しいねこあつめの遊び方をご紹介しましょう。
名付けて「しりあつめ」。ねこあつめをプレイされた方なら、ピンとくるかもしれません。
庭先に遊びにくる猫たちは、個々に好みのグッズがあり、そのグッズでさまざまな可愛らしいポーズを見せてくれるのですが、中には恥ずかし気もなくおしりを丸出しにした無防備な姿を晒してくれるグッズがあります。
その可愛らしい姿を写真に納め、アルバムをおしりで一杯にするという遊び方です。
これなら、50匹いる猫のどの猫でも、おしりを見せてくれるグッズを庭先に置けば、OKです。
時々画面をのぞきにけば、必ずお尻を出した猫に出会える事でしょう。それを猫ごとのアルバムにコレクションしてみましょう。
ほっこりすること間違いなしです。

ちょっとマンネリ化してきたな~と思った時には「ねこあつめのしりあつめ」を試してみてはいかがですか?