サモンナイトメモリーズを懐かしみながらプレイ

 昔からゲームをプレイしている30代以上の人間なら、サモンナイトシリーズを1度くらいはプレイしたことがあるかもしれません。サモンナイトシリーズはSRPGとして絶大な人気を誇り、何作も作品が世に出ています。そのゲーム性と練り込まれたストーリーはとても夢中になってしまうほどで、私も時間を忘れてプレイしたことがありました。そんなサモンナイトシリーズのスマホゲームが「サモンナイトメモリーズ」です。

 サモンナイトメモリーズでは、往年のプレイを思い起こさせるようなプレイをすることができますので、ファンにはたまらないゲームです。その理由として強調したいのは、サモンナイト5までの歴代プレイヤーが操作できるということ、そして新キャラクターもいるということです。私はサモンナイト4が好きだったのでライやフェアを推したくなってしまいますが、そうしてファンならば懐かしさとともにプレイすることができます。

 バトルは大きく変えているということもなく、とてもシンプルなターン制バトルです。スマホゲームというとアクションRPGが隆盛ですのでちょっと忙しい印象が強いわけですが、このサモンナイトメモリーズはゆっくりじっくりとプレイすることができますので、私のようなオールディーのファンでも安心してプレイすることができます。

 派手さは決してないのかもしれませんがその分コツコツとやり込むことができますので、そこがとても良いところです。SRPGはついつい夢中になってしまう要素がありますから、時間を忘れてプレイすることもしばしばあります。

 また、基本的な部分がしっかりとしていますから、私のような従来のファンだけではなくサモンナイトシリーズをまったく知らないような新規のゲーマーでも、最初から十分楽しく遊ぶことができると思います。サモンナイトメモリーズはファンからとても愛されている作品ですし、愛されているからこそその良さがゲームにあらわれています。ですので、これからも長くプレイできそうです。